最適なメガネをインターネット通販で購入する

通販でもメガネが買える

仕事や車の運転など、物を見る観点から日常生活に欠かせない道具としてのメガネは、大型ショッピングセンターなどにある町のメガネ屋さんで購入することができます。最近ではメガネを扱う大手企業が中心となり、実店舗と変わらないラインナップのメガネをインターネットで購入できますが、インターネット通販だけで取り扱っているタイプもあります。これなら仕事が忙しくメガネ屋に立ち寄る時間がないときでも、自宅にいながら自分に最適なメガネをじっくり選べますよね。

通販でのメガネ選びに重要なフレーム

インターネット通販でメガネを購入する場合、実店舗と異なり実物を手にとって試着することは無理ですよね。この時メガネ選びで失敗しない重要なポイントは、顔の輪郭によるフレーム選びです。顔の輪郭は、四角顔、三角顔、丸顔、面長顔に分けられ、そこからふさわしいフレームを選ぶことになります。長期間顔に装着するものなので、縦幅はまゆから顎までの3分の1が目安となり、頭痛になりにくいテンプルを選ぶ必要があります。見た目を気にする場合、ブローラインとメガネのリムラインが似ているとナチュナルな感じを受けます。

通販での度付きレンズの選び方

インターネットでの通販でメガネを購入するには、自分にあったメガネの度数を知っておく必要があります。実店舗もしくは眼科で視力測定を行い、その結果を注文時に記入することで度付きメガネが購入できます。最適なレンズを選ぶには、軽さと薄さ、視界の鮮明さが重要となりますが、一番のポイントは薄さです。レンズを薄くしすぎると、見た目は良くなりますが、比重は重くなり視界の中ににじみが生じやすくなります。フレームも含めたメガネ全体の重さを軽くするためには、多少の見た目を犠牲にしても、最適な厚さのレンズを選びましょう。

メガネの通販はとても便利ですから重宝されています。仕事などが忙しくて、店舗へ行くことができない方にぴったりです。