和菓子の現在について

若い世代にも人気です

和菓子は、昨今若い世代からも人気を得ています。洋菓子に比べてヘルシーな点や見た目の美しさが概して好評です。大手百貨店では老舗の和菓子店がシーズンごとに新商品を売り出しています。こういった新商品の情報は、いち早く女性誌でも取り上げられ、注目を浴びているのが最近の状況です。伝統的な手法を取り入れながらも、どこか現代風の趣を感じられるのが近頃の和菓子と特徴と言えます。従来の固定観念に捕らわれない柔軟性を感じさせる点が評判です。

コーヒーや紅茶にも合います

緑茶を始めとする日本茶のお供として愛されてきた和菓子は、実のところコーヒーや紅茶との相性も抜群です。小豆あんなどを使用した商品は、独特のコクがコーヒーや紅茶の苦みとマッチします。ユズやクリなどを使用した商品は、コーヒーや紅茶と合わせることで一風異なる新鮮さが感じられるのが常です。こういった和菓子の懐の深さには様々な業界が注目しており、斬新な味わい方が続々紹介されるようになっています。和洋折衷スタイルの商品も、増えているのが現在の傾向です。

素材のバリエーションが豊富です

和風のお菓子に多く用いられている素材は、現在非常にバリエーションが豊富です。小豆や抹茶、和三盆といった定番の素材はもちろんのこと、味噌や醤油などが隠し味として使用されています。洋風テイストを感じさせる商品には、卵やバター、チョコレートなども使われることが多いです。和と洋の括りをより緩やかに捉えているのが、最近の菓子と言えます。名品は意外に地方にも多く、お取り寄せなどを利用すれば全国から利用が可能です。

ずんだ餅は、優しい甘さと豆の香りが魅力の商品で、お土産品にも最適です。ずんだ餅を購入する際には、店舗を訪れる以外に通販を利用するという方法もあります。